fc2ブログ

わん・わん・わんこ+わん!

ゴールデンレトリバーのラブとあいと奈々、 トイプー親子のyouとchaco 5ワンとママの日記です。

今日は雨のち晴れ


2011,10,31首輪4 

今朝はお天気なのに急に雨が降ってきたり、ややこしいお天気でしたが

午後からは良いお天気になってきました。

ライくんママの足もだいぶ良くなってきたようで

今日は久しぶりにいっぱいお散歩しました。


2011,10,31首輪1 
この赤い革の首輪

11年前、ラブを家に迎えた時に

が生まれて初めて買ったわんこの首輪

その頃は、おしゃれな首輪がある所もわからなく

近くのホームセンターで買った首輪ですが

わんこの首輪を買えることがうれしくて

そして、まだお散歩にも行けなくて必要ないけれど

はやくラブに付けたくて

ラブ5 

初めてラブに付けた時の感激は今でも忘れられません。



ラブ3 

うれしくて、うれしくて、何枚も写真を撮りました。

でも、こんなに小さな首輪が出来るのもほんのわずかな間でした。


あいがパピーの頃も使っていたはずなのですが

その頃の写真もなければ記憶もなく

その後もあいはラブのお下がりばかり

それも、二頭になれば、革の首輪を買ってあげることはできなくて布製のものばかり

いつか、おしゃれな革の首輪を買ってあげたいなと思っていたのですがなかなかでした。


そして、買えないなら自分で作りたいと思い

革細工を始めました。

でも、なかなか高価なヌメ革をあつかう自身がなくて今になってしまったのですが

先日やっと、あいの首輪が出来上がりました。


2011,10,31首輪2 

4ミリ厚のしっかりした赤いヌメ革

こんな厚いヌメ革を縫うのも初めて

へりを落とし、溝きりをして手縫いでステッチを入れる


2011,10,31首輪3 

折り曲げるところは革を削ぎ、尾錠を付け、飾りカシメを付ける

何もかもお財布やバックを作るのとはまったく違いはじめてのことだったのですが

どうにか思い通りの物ができました。


2011,10,31首輪6 

あんまりはっきり見えないけど

あいちゃん似合ってるよ~

革の首輪買って上げられないけれど

の手作りで我慢してね~

首のしこりが大きくなれば首輪も出来なくなるかもしれないけれど

出来るだけ長く、この首輪が使えますように・・・

まだまだこれから、いろんな革の首輪作るからね

リードもお揃いで作らなきゃね



今日はハロウィン

2011,10,31首輪7

2011,10,31首輪5 

ライくんママがこんなご馳走を作ってくれました。

かぼちゃの器のなかに

ささみやお野菜がいっぱいはいったおじやが詰まっています。

器ごとみんなで美味しくいただきました。




2011,3,24お留守番12 
スポンサーサイト



Comments

素敵~! 
あいちゃん すっごく似合ってますよ~♪

一針一針にママさんの愛情たっぷりこもっているから 
着けているとほんわり暖かな気持ちに包まれている感じなんだろうな~って
あいちゃんの幸せそうな笑顔のお写真をみていると そんなふうに思えてきますよ♪
本当に素敵~!!!

おまもり

また、素敵な逸品ができましたね(^.^)私の手作りで我慢して~なんてとんでもない。
ママさんの愛情たっぷりのこの首輪に勝る物はないですよ(*^^)v
ずっとあいちゃんが付けていられるように一針、一針にママさんが祈りを込めた“おまもり”
あいちゃんも嬉しそうなお顔で答えてくれましたね!(^^)!

それにしてもbabyのラブちゃん可愛いですね(*^^)v
この頃はブログもやられてないと思いますが可愛くて一杯写真撮られたんでしょうね。
次女の写真が少ないのは人間も同じですね…(笑)

P.S.硬い皮を手縫いされたという事でさぞ肩などこられたでしょう。
ゆっくりお風呂でほぐしてリフレッシュして下さいね(^.^)

いい話ですね

首輪は飼い主が我が子に一番最初に贈るプレゼントですからね~
それを手作りとは頭が下がります、我が家も最初は順番に首輪はしてましたがニューファンが増えてきてから首の周りのコートが絡まるので今は全員してません。

でも首輪はその子の勲章や首飾りのようなものなので本当は首元に掛けてあげたいです。

あいちゃんの調子も良さそうなので少しは安定した日を送れそうですね、これからワンコにいい季節になるので体力を温存して欲しいと思います。
北里の叔父の話ではリンパ系の腫瘍に効く治療法が人間用では発明されたらしいですがそれをワンコ用に使えるかは臨床待ちらしいです。
また何か分かればご連絡しますね。

おはようございます
素敵な首輪ができましたね、あいちゃんよく似合っていますよ
厚手の皮で縫うのも大変だったでしょう
ラブちゃんの小さいころの写真可愛いですね、
いつまでもこれくらいのままでいてくれたら嬉しいですけどね
あいてゃんの視線の先にはうまうまが、しっかりとらえられていますね
美味しいご馳走良かったね、あいちゃん

....伝わります。

お気持が伝わってきます。

赤い華奢な皮のカラー。
本当に可愛い。

そして、ハンドメイドの素敵な赤い皮のカラー。
どちらにも、タップリの愛があります。

だめだ.....また涙が溢れる。
でもね、暖かい涙....。

あいちゃんが、この可愛いカラーをいつまでもいつまでも
着けていられる様に、皆が祈ってますよ♪

あいちゃん似合っていますよ♪
ママさん凄いですね(^O^)
カシメは私が打つとどうしても外れてしまうので打ち方今度詳しく教えて下さい。
ラブちゃん赤ちゃんもかわいいですね

素敵・suteki・スッテキ~\(~o~)/

ラブちゃんに買った初めての首輪のお話から、
あいちゃんに作った暖かいハンドメイドの首輪のお話し・・・。
なんて素敵なストーリーなんでしょう・・・(T_T)ウルウル
あいちゃん、真っ赤な可愛い首輪、とっても良く似会ってます♪
この素敵な首輪をつけて、これからまたいっぱいお出かけして、
楽しい思いでいっぱい作ろうね!
    ※ママさん、やっぱり凄すぎ~ヽ(^o^)丿
      ライ君ママのかぼちゃのおじやも、食べたいなぁ~ヽ(^o^)丿

メチャメチャ可愛いです~♪ あいちゃんにすごく似合ってます!
ひと針ひと針、ママさんの愛情のこもった首輪
あいちゃんのお顔も可愛い笑顔になってますね。
ママさん、スゴイ!尊敬します~。
あいちゃんにもママさんの優しさが伝わって
きっと楽しいお散歩が出来るでしょうね~☆

こんにちは。

とってもステキな首輪。
縫い目もきっちり揃ってるし、そのままお店で売れますね。
愛情たっぷりなのは、あいちゃんにも伝わっていると思います♪

ラブちゃん、ちっちゃぁーーい!
かわい~~~
2番目の子は写真が少ないって言うけど
ワンちゃんにも当てはまるのかな・・・。

送らばせながら
chacoちゃん  HAPPY BAITHDAY!
youちゃんもおめでとう!
いつまでも仲良し親子で元気でいてね♪

あいラブyouママさんへ
ママさん、手作りの愛情のこもった首輪が1番です。
買ったものよりステキな物です。
ママさんのあいちゃんへの思いがきっと伝わります。
あいちゃん、いい顔してるもん(*´∀`*)
ライ君ママさんのパンプキンおじや、
美味しそう~(☆∩艸∩)

個人的にラブちゃんやあいちゃん色の子に赤色の小物って
すごく似合って大好きなのです♪
ママさん、どこまで器用なの・・・凄いなぁ
買ったものよりママさんの手作りの首輪の方が
よっぽどいいですよぉ~っ

お祝いコメント遅れてごめんなさいねっ
chacoちゃん お誕生日おめでとう!!
そして、youちゃん偉かった日だねっ
この1年みんな元気で仲良く、そして
またバンビくんとも遊んでね~っ♪

最高だね

ママのお手製・愛情たっぷりで最高ですやん

凄い似合ってるぅ
可愛いよぉ~あいちゃん・・・

あいちゃんも嬉しいだろうなぁ~

あい、ずっとコレつけてるぅ~って声が聞こえてきます

kazuhaさんへ

あい、似合ってるでしょ!
やっと、革のカラーを付けてあげれてうれしいです。
花菜ちゃんも楽しみにしててくださいね~!

あんずmamaさんへ

最近カラーやリードは買ってあげたことなくて
手作りばかりなのですが、世界に一つだけのものですからね
拙いカラーですが愛情だけはたっぷりこめて作りました。
ラブはパピーのころの写真はいっぱいあるのですが
あいは少なくて・・・
これからいっぱい可愛い写真増やしてあげたいです。

ほんと硬い皮を手縫いしたので、肩や腕が筋肉痛でいたいです。

ケンシロウPさんへ

ラブに初めて首輪を付けた時の喜びはなんともいえませんでした。
うちもうちにいる時は首輪は付けてないのですが
ちょっとおしゃれしてお出かけしたい時に使いたいと思っています。

あいはとっても元気です。
涼しくなってきて益々元気になってきました。
リンパ腫は完治のない病気だと聞きますが、良いお薬ができて完治できるとうれしいです。
また色々教えてくださいね。

アルパパさんへ

首輪を作りたくて革を始めたのですが、なかなか作れなくて・・・
でもようやく作りたいものが作れました。
ラブのパピーの頃の写真、懐かしいです。
ゴルのパピーの頃はあっという間で
すぐに始めて買った首輪なんて使えなくなってしまいました。
あいは私の手作りの首輪、ずっとずっと使ってほしいです。

ディディさんへ

拙いカラーですが、愛情だけはたっぷり込めました。
うちの子たち多頭なもので最近カラーもリードも買ってあげたことなくて
手作りの物ばかりなのですが
やっと革のカラーを作ってあげられました。
あいにはカラーはあまり良くないのでしょうが
念願だった革のカラー、お出かけの時に使いたいです。

楓ままさんへ

あい、似合ってるでしょ~!
やっと念願の革のカラーが出来ました。
カシメ、難しいですよね、
しっかり打ち台の上で打てば大丈夫だと思うのですが・・・
足の長さがあってないのかも・・・

桃・ばぁさんへ

念願の革の首輪だったんです。
馬鹿の一つ覚えのリード作りも少しは進歩しなくちゃね
あい、おしゃれしてお出かけしますから
いろんなところへご一緒してくださいね。

ライ君ママのかぼちゃのおじや、私が食べたいくらいでした。

こふぃさんへ

あい、似合ってるでしょ!
拙い首輪ですが愛情だけはいっぱいこめました。
ずっとこの首輪使えて、
これからも色々お出かけして、たくさん思い出作りたいです。

ジャックママさんへ

拙い首輪ですが
愛情だけはたっぷり込めました。

ラブのパピーの頃の写真はたくさんあるのですが
あいの写真はあまりありません。
人の子供も同じなのでしょうか?

chacoにお祝いのメッセージありがとうございます。

ミルパパママさんへ

拙い首輪ですが、手作りは世界に一つだけ
愛情だけはしっかり込めたつもりです。
ずっとずっとこの首輪使えるといいのですが・・・
ライ君ママのパンプキンおじや、おいしそうでしたよ
私が食べたいくらいでした。

BANBImamaさんへ

そうですね、赤はゴルには似合うかもしれませんね
ばうくんも赤いカラー似合っていましたよね。

買った物のようにはいきませんが
愛情だけはしっかり込めた首輪です。

chacoのお祝いメッセージありがとうございます。
こちらこそ、また遊んでやってくださいね。

パピーのラブちゃん
とってもかわいいです
私もりんがうちに来た時に
予防接種も終わってないのに
カラーを買いに行きました
うれしくて何枚も写真を撮った
ママさんの気持 すごーくよくわかります
あいちゃんの 手作りの赤いカラーも
ママさんの気持がこもってますね
赤いカラー あいちゃんによく似合ってます

我が家も多頭飼いなので
小太郎がいたずらしてダメにしたときに
買い変えたくらいで
ずーっと同じカラーです
私もこまごました手作業は好きなので
作ってあげられたらなぁ
ご近所なら習いに行くのになぁ

華ママ@桃子&桜子さんへ

拙い首輪ですが愛情だけはたっぷりですよ~!

あい、意外と似合ってるでしょ!
なんだか女の子らしく見えますね。
そのうち桃ちゃん達のも作りますね。

あんこさんへ

初めて首輪買った時うれしかったですよね
あいの時はまったく記憶がなくて
今になって、かわいそうなことをしたなって思います
それであいにも革の首輪を付けてやりたくて
やっと念願の首輪ができました。

一頭だけなら、色々カラーも買ってたげられるのですが
多頭になると、なかなかですよね。
布製のものなら簡単に出来ますよ。
あんこさんも作ってみてくださいね。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |